2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

各指標の考え方

なぜ3つの指標を用いるのですか 現在の筆者の考えでは、注目される→ググられる→知名度が上がる→仕事が増える→ファンが増える→仕事が増える→ファンが増える→・・・というプロセスを想定しています。数字としての現れ方はそれぞれ、ググられる=WikipediaのPV…

もうちょっとだけ続くんじゃ

初めまして。そうじゃない方はいつもお世話になっております。 去年の年末ぐらいから作ってきたLisiographですが、ようやっと形になったっぽいのでここにご報告させていただきます。 早速、加藤英美里さんが大花火を打ち上げて盛り上げてくれているそうで、…

手段と目的が

Lisiographはローカルでhtmlを生成して、それをアップロードするという原始的なものです。 一応html生成はほぼ自動化されています。 ただ、PHP(twproとニコニコ動画についてAPIからのデータのパース)+AppleScript(Wikipedia分についてデータのパース、 3…

解決できていない例外データ

1.Wikipediaの項目名に「(声優)」と付く場合:田中理恵さんとか吉田真弓さんとか 3つのデータを取得する際に同じテキストをトリガーとして使用することを前提としているため 2.濁点・半濁点を含む場合:こおろぎさとみさんとか田所あずささんとか Applescr…

今日は特によくわからなかったので書き残しておかないとマズイ気がした。

初めは生成したファイルをApplescriptでFTPアップロードさせようとした。なんだかんだで挫折した。Automatorというのが有るらしいので、workflowというやつを作ってみたら一応出来た。そのworkflowを、一連の処理を行うApplescriptで実行させるようにした。…