ほぼ第二四半期決算

前回(3ヶ月が経ちました)の続き

 

目標は達成出来ましたか?

前回の目標
>ツイートの自動化
できました。
>データ数を増やそう
100→130になりました。
>アクセス数を増やそう
減りました。

 

この3ヶ月はどうでしたか?

前回の時点でやり尽くした感はあったのですが、それでも構成の見直しで高速化したり更新失敗の対策をしたり、割とやることがありました。
ただそれも8月ぐらいまでで、ここ1ヶ月は完全に枯れた感じです。

 

今後も更新を続けるべきでしょうか?

データ自体の需要がないのはアクセス数を見れば一目瞭然なのでそれはさておき。
現状のままだと得るものがなにもないので続けるべきではないと思います。
そもそも肝心なデータの活用ができていません。個々のデータを見ていくと面白いなと思うことは有るのですが、それをレポートとして書けるかというと(書く努力が足りないという点で)なかなか難しいところです。
技術的な目標についても、前回の目標は簡単すぎたので、生きる道を見失っていたのだと思います。
次の3ヶ月は(レポートを書くぞ!はたぶん無理なので)もっとボリュームのある課題に取り組むことで、生き長らえていこうと考えています。

 

そんな次の3ヶ月の目標は

・トップページの改装
これは小変更のつもり
・週次/月次データをブログから移管
詳細未定。ことによっちゃ面倒
スマートフォンに対応
前諦めたやつ。

 

そんな3ヶ月後は年末。