LibreOffice 4.3.0 for Mac OS X (x86_64 10.8 or newer required)に切り替えました。(暫定版)+2014/08/22追記

案の定修正に手間取りました。ちょこちょこ仕様を変えるのはやめてほしいものです。

外部CSVファイルを参照する場合のセル指定

「='ファイルパス'#$Sheet1.セル番地」として指定していましたが、見事に#REF!になりました。

「='ファイルパス'#$ファイル名.セル番地」にしないといけないっぽいです。

BASICランタイムエラー オブジェクト変数は設定できていません」のエラー

OOobbs/68 - ...?のコードをコピペして使ってます。

問題なく動いてたのですが、

oNewFrame = oNewDoc.getCurrentController().getFrame()

の行が「BASICランタイムエラー オブジェクト変数は設定できていません」というエラーを吐くようになりました。この行を削除したところ、動いてしまいました。

コピペでやるからこういうことになる。

追記

この行は必要でした。

ないと動かなかったので、ダメ元で最初の状態に戻したところ、普通に動きました。

デマぶっこいてごめんなさい。

とりあえず解決したかな?

ぱっと見OKですが、更新作業まで実行できていません。

他になにか出たら追記します。

追記:Wikipediaのデータ取得がヘタクソ(AppleScript)

twproやニコニコ動画に比べて、Wikipediaのデータは取得に失敗することが多々あります。

取得のアクションを起こした時に、何らかの原因で時間がかかって結局タイムアウトで取得できない、というパターンになってるっぽいです。

with timeoutで早めに時間を切って、失敗だったら繰り返すみたいな処理にすれば、現状が多分タイムアウトまで120秒待ってるから高速化にもなるはず。

repeat

try

with timeout of 15 seconds

do shell script "curl " 取得するもの

end timeout

exit repeat

on error

delay 5

end try

end repeat

15秒でダメなら5秒待ってリトライ、というイメージ。合ってんのかこれで。

今回はこの辺で。続きは別記事立てます。