3ヶ月が経ちました

短いようで長かったです。

振り返りとか目標とかこれからとかについて記したいと思います。

データ数が100になりました。

開始当初は6でした。数だけは進歩しましたが、プログラミング技術が全く進歩していないので、数が増えただけ処理に時間がかかるようになっています。

twproのapiのリミットが5秒/回なので、100あると500秒かかるのはどうしようもないわけですが、それの何倍もの時間を必要としています。

小手先の改善じゃ片付かない、根本的な問題があるのだと思います。多分設計段階からしてあまりよろしくないのでしょう。

新たに書き直すのであれば、AppleScriptは辞めたほうがいいんだろうと思いました。PHP+MySQLが良さそうなのは知ってる。

バグを(ちょっと)解決しました。

濁点バグはこのあと更に改修して手動作業はなくなりました。やったぜ。

しかし、名前にカッコが付いている人はやっぱり無理です。AppleScriptが半角カッコを扱えないらしい。

以下主な扱えないリスト

田中理恵 (声優) - Wikipedia

田中涼子 (声優) - Wikipedia

佐藤ゆうこ (声優) - Wikipedia

川瀬晶子 (声優) - Wikipedia

吉田真弓 (声優) - Wikipedia

伊藤美紀 (声優) - Wikipedia

吉田有里 (声優) - Wikipedia

田中敦子 (声優) - Wikipedia

くじら (声優) - Wikipedia

小松由佳 (声優) - Wikipedia

渡辺美佐 (声優) - Wikipedia

前田愛 (声優) - Wikipedia

後藤麻衣 (声優) - Wikipedia

中島愛 (声優) - Wikipedia

宮村優子 (声優) - Wikipedia

森優子 (声優) - Wikipedia

他にもあります。結構あります。

過去のデータさえものすごく手動で取得すれば、日々の更新は他のデータと同じように出来ることがわかっています。

悔しいですが、やる気だけの問題のようです。

男性声優版について。

対象が何であろうと同じことをするだけなので、やろうと思えばできます。

ただ、一気に処理数が増えそうなので、劇的に処理速度が改善されない限り意欲がわきません。元スレだって男は完全無視ですし。

 

 アクセスがありません。見に来てくれません。

このブログのほうが多いんですが。

アクセス誘導って重要なんだなと思いました。

改善には批判が欠かせませんので、他人に見てもらうことは非常に重要な事だと思っています。ですが現状その価値もないようですので、なんというか頑張るだけですが、今後ともよろしくお願い致します。

更新お知らせツイートは自動で出来るようにしたい。

これぐらいすぐ出来るだろ、と思ってそのままにしています。

次の3ヶ月の目標

・ツイートの自動化

これはもうすぐにでも。

・データ数を増やそう

女性声優で。

・アクセス数を増やそう

どうすりゃいいんだ・・・

長期的な目標

・処理速度の改善

無理だろうなと思っています

・抜本的なシステムの見直し

PHP+MySQLが良さそうなのは知ってる。

・カッコつきデータ

PHPなら行けそうだということまではわかっています。

 

 

やれるもんならやってみます。