無題(2014/07/20)

今週の感想

瀬戸麻沙美さん。

下げ止まったっぽいですけどこんなところでうろちょろしてないでさっさと上を目指すべきそうするべき。他の指標もあんまり伸びてない。

洲崎綾さん。

 見事に山型。秋は巻き返してほしい。ニコニコ動画の伸びが弱いか。

 

日記

dim 文はループの外に置かないと再定義でおかしくなることがあります。 

 OOobbs3/111 - ...?

この一文のおかげで命が助かりました。

 

<?chocolife> 楽してFTPサーバにアップロードするAppleScript

さよならAutomator。エラー処理が思うように操れないからね、仕方ないね。

濁点バグのお話

AutomatorFTPアップロードしてるとどうも失敗が多いなってことでApplescriptでアップロードするようにしようと思って<?chocolife> 楽してFTPサーバにアップロードするAppleScriptを見て書いたわけです。

AutomatorでのFTPアップロードにおいては、濁点文字がファイル名に含まれていても問題は発生していませんでした。

しかし、Applescriptでやってみると濁点を含んだ文字のURLがおかしくなりました。

ググるといろんなことが書いてありました。

sed・grepで濁点と改行をまともに扱う方法 - ザリガニが見ていた...。

UTF-8UTF-8-MACで揉め事が起こるっぽいこと。

AppleScriptで扱う日本語(マルチバイト)文字列について|キッズプレート、パスタおかわり

それとは別の原因でも文字化けが起こるっぽいこと。

AS Hole(AppleScriptの穴) By Piyomaru Software » ファイル名の濁点/半濁点の分離エンコーディング回避処理 » Blog Archive

as string にしてから as Unicode Textにすればいけんじゃね?ということ。

で、型変換で乗りきれるのかと思ったらそうではなかったのです。

じゃあどうするか。

ものかの » UTF-8-MAC なんていう文字コードはありません

HFS Plus - Wikipedia

なるほどファイル管理上の問題で濁点を含む文字が変になってるっぽい。

じゃあアップロード後に名前を変えればいいのではないか?と思いつきました。

curlのオプション勉強したのでまとめ - うまい棒blog

cURL - Frequently Asked Questions

Curl: Ftping a file and renaming the file at the remote server

cURL - How To Use (マニュアルページ日本語訳)

なるほど、わからん。

悩むこと数時間。

そもそも何が原因なのかはっきりしてなかったため、どうやったらエラーが起こるのか検証してみることにしました。

元のコード(の一部)は<?chocolife> 楽してFTPサーバにアップロードするAppleScriptを参照して、

set theFile to 対象ファイルのパス as string

set fPath to quoted form of (POSIX path of theFile as Unicode text)
set myScript to "curl -T " & fPath & " -u " & user & ":" & passwd & " " & destDir

 これで文字化けエラーが出ていました。

できるかぎり裸にしてみようと思って以下のように変えました。

set theFile to 対象ファイルのパス

set fPath to theFile
set myScript to "curl -T " & fPath & " -u " & user & ":" & passwd & " " & destDir

これは本当に初手のつもりでした。

なんということでしょう。

問題が解決しました。

よくわかりませんが。

よかったね。はい。でも拍子抜けです。

とりあえず様子見でしばらく動かしてみます。

それではごきげんよう。また来週。

追伸

田所あずさ」っていう文字列を見つめすぎたせいで恋に落ちそうです。あるある。

スーパーpre記法ってどうやってやんの?